【竈門神社(福岡県)の御朱印】福岡の恋愛・縁結び最強パワースポット

福岡県大宰府市にある、竈門神社(かまどじんじゃ)に行ってきました。

大宰府天満宮の最寄り駅である、大宰府駅からバスでおよそ10分。縁結びの神様である玉依姫命(たまよりひめのみこと)をお祀りしている「良縁」にご縁のある神社です。

福岡で縁結びの神社といえばココ!と一番に名が出くるほど有名な、縁結びの神社です。

【スポンサーリンク】

大宰府天満宮の近くにある竈門神社へ

f:id:melmo-bg:20170804181901j:image

この日はちょうど花祭りで、鳥居や境内に沢山のお花が飾られて華やかでした。同じ様に太宰府天満宮でも花祭りが連携して行われていました。

竈門神社は山の中にある事もあり、四季折々の美しい草花が見れる神社で、お花見や紅葉の時期には多くの見物客が訪れ、イベントなども開催されています。

竈門神社は福岡で有名な縁結び神社

竈門神社は福岡県の縁結びにまつわる神社の中でも、参拝すると「恋が叶った」という噂がとても多い神社で、恋愛運アップや良縁に恵まれたい方におススメの神社です。

男女の縁だけではなく、人と人との良縁を結ぶともされているので、友人や仕事、新たな出会いを求めている方にもおすすめの神社です。

御祭神

  • 玉依姫命(たまよりひめのみこと)

玉依姫命は「霊(たま)の憑(よる)巫女」

古事記の中では海神の娘である豊玉姫命(とよたまひめのみこと)が、夫である日子火火出見命(ひこほほでみのみこと)との子供を地上の海岸で出産したのですが、出産中の人間ではない姿を夫に見られた事を嘆き、子供を置いて海へと帰ってしまいます。

その後、妹である玉依姫命が子供の養育を任せられ、日子火火出見命の妻となりました。

恋愛運アップや、縁結び、新しい人との出会いなど、良いご縁を結んでいただけるご神徳があります。

玉依姫をお祀りしている神社はこの竈門神社、京都府の 下鴨神社(賀茂御祖神社)他、『発祥・開運・再生』などの御神徳を得られるとして、全国各地に広くお祀りされています。

同じ福岡市内で玉依姫命をまつる縁結びの鳥飼八幡宮

【鳥飼八幡宮(福岡県)の御朱印】婚活イベントをする縁結びの神社

 

結婚式も多い竈門神社

f:id:melmo-bg:20170804181946j:image

なんとこの日竈門神社では結婚式が行われていました。

最近では神社婚も再び人気となってきていますが、本当に厳かでステキです。

末永くお幸せに~💕💕

水鏡で心願成就祈願

f:id:melmo-bg:20170804182003j:image

竈門神社の境内には「水鏡」という、玉垣に囲まれた場所に岩をくり抜いて水が張られたものがあります。この中の水が張ってある所に自分の顔を写し、願い事を唱えると叶うとされています。

ポイントは、しっかりと水面に自分の顔を映すことだそう💡

周りに柵があるのでしっかり覗き込んで、自分の顔を見つめながら願いを唱えてみてはいかがでしょうか。

神功皇后由来の再開の木

f:id:melmo-bg:20170804182040j:image

御本殿横には「再会の木」があります。

説明書きゆよると、神功皇后が朝鮮出兵の時に宝満山に登りサイカチの木を植えて「凱旋ののち再会しましょう」と言われました。

この木に向かって好きな人と再会したいと願えば、きっと願いが叶って再び会うことができるといわれています。

恋愛や人間関係には人それぞれさまざまな悩みを持っている人がいらっしゃるかと思いますが、この竈門神社では恋愛に関する色々な悩みや願い事をお願いする事ができる場所があり、まさに恋愛のパワースポットそのものですよね💛

【スポンサーリンク】

恋占いの愛敬の岩

竈門神社の御本殿に正面向かって右側には、写真を撮り忘れてしまいましたが「愛敬の岩」という恋占いができる岩があります。

恋占いと書いてある岩から、少し離れた場所にある岩まで目をつぶって歩きます。

結ばれたい相手や良縁を願いながら歩みを進み、無事にたどり着ければ良縁が叶うといわれています。

これはちゃんと着けるかドキドキですね。しっかり念じて念じて歩みを進めましょうー💕

竈門神社のオシャレな社務所

f:id:melmo-bg:20170804182058j:image

この竈門神社には、神社の中とは思えないようなオシャレな社務所があるんです。

デザインされたのは世界的なインテリアデザイナーである片山正通氏と全国の神社建築を手がけている種村強氏で、ガラス張りの建物の中は円形カウンターの棚に綺麗に整頓されたお守りが並べられています。

日本の伝統的な雰囲気も残しつつ、現代的要素もあわせた洗練されたデザインです。お守りも種類が豊富でみな可愛いー!!!

淡いカラーや可愛い柄のお守りなどものすごく乙女心をくすぐり、ついつい持ち歩きたくなるデザインばかりでテンションが上がりました😍

【スポンサーリンク】

竈門神社の御朱印

福岡竈門神社の御朱印

女子力をくすぐられるオシャレな社務所内にて、竈門神社の御朱印をいただきました✨

実はこの竈門神社には上宮と下宮とがあり、ここは下宮。

標高829mの宝満山頂上には竈門神社の上宮があり、玉依姫命の墓所と伝えられる法城窟(ほうじょうくつ)も山頂付近にあります。

元気がある方は思い切って上宮まで登山してみてはいかがでしょうか

竈門神社へのアクセス

公共交通機関の場合

  • 西鉄太宰府駅よりコミュニティバス「まほろば号」にて竈門神社前下車

車の場合

  • JR博多駅より約45分
  • 福岡空港より約35分
  • 駐車場有

■竈門神社

福岡県太宰府市内山883