旅がすき ♪nehe nehe

旅行大好きなアラサーのブログ。旅行記、御朱印集め、旅の感想を発信していきます

ダイヤモンドプリンセス旅行記⑤寄港地石垣島の川平湾へ

クルーズ4 日目

神戸港からダイヤモンドプリンセスに乗ってクルーズ旅行をスタートしましたが、あっという間に旅行の折り返し地点にやってきました

本日は沖縄県石垣島。

天気予報では曇り、最高気温32度。今日は石垣牛を食べるツアーに参加する為、朝からシアターに集合です。

石垣島は船着場に着岸出来ないため、沖の方に停泊しテンダーボートにて石垣島に上陸です。

この日は思いの外波が高く、テンダーボートに乗り込むタイミングを見計らうのがたいへんでした。

波が落ち着いている時に乗らないと、ザップンザップン揺れて、あわや海に転落!!タイミングを見て無事に乗り込み出航です

前の方の席に座ったのですが、この日は蒸し暑く前の窓を開けていたため、高波がくると、しゃァーッと窓から海水が!

「ウアァ~~~~ッ!!!!」

前方に座っていた人々が叫びます(笑)

バスタオルをかぶって周りの方と大爆笑しながら約20分くらいかけて石垣島に到着しました。

石垣島に上陸

想像していた石垣島って何にもない自然だけの島(失礼)と思っていましたが、意外にもお店や家がたくさんある!

ガイドさんのお話では、石垣島の人口はずっと年々増加しているとのこと。この少子高齢化が進む日本で、人が増え続けているって本当に素晴らしい魅力のある島なんですね~

緑の山々とエメラルドグリーンの海、南国感満載で、船着場には石垣島出身の具志堅用高さんの像が建っていました。

エメラルドの海を見る展望台

しばらくバスは進み高台にある「エメラルドの海を見る展望台」へ。

バスから出た瞬間、むわっとした空気に包まれます。

展望台に登ると、遠くに青い海と、私達が乗ってきたダイヤモンドプリンセスがちょこんと見えました

こんな遠い距離でも見えるなんて、やはりものすごい大きさです。南国のお花もたくさん咲いていました~🌼

再びバスに乗り込んで、石垣牛のランチへと向かいます。

この私達が参加したツアー、大人気でバスが何台にも分かれていたので、ランチの時間をずらさないとお店に入れません。なので、a.m.11時から石垣牛の焼肉です。

石垣屋にて石垣牛のランチ

石垣牛柔らかくて美味しかった~!!あまりお腹が空いていなかったので食べれるか心配でしたが、お肉はぺろりご飯とお味噌汁は食べきれませんでした。。。

バタバタと食べ終わって、川平湾へと向かいます。

川平湾

川平湾は沖縄を代表する景勝地で、石垣島の北西部に位置します。

個人的には石垣島で1番楽しみにしていた場所です。駐車場に到着し歩いて5分、すんばらしい景色が目の前に広がってきました!

今まで見たことがないエメラルドグリーンの海!!

思わずテンションが上がって林家ペー・パー子並に写真を撮りまくります。

汗だくになりながらも、とにかく撮りまくります(笑)

この日は少し曇りだったのと、潮が少し引いてきている時間だった為、よく見る川平湾のパンフレット写真のような濃いエメラルドグリーンではなかったのですが、それでも充分綺麗!!

暑さと汗で水分がカラカラになりマンゴーアイスを食べました。

美味しい!!染み渡る(笑)

周辺にはグラスボートの受付所やお土産屋さんもありました。

八重山ヤシの群生地

ここまででもだいぶ汗だくでしたが、次の場所も汗だくスポット「八重山ヤシの群生地」です。ここは階段を登っていった先にあるヤシの木を間近で見ることができます。

THE南国!!!

ヤシの木の根っこなんて初めて見ました。

この入口の前にある、お土産屋さんで売っているパイナップルジュースが美味しいらしいと聞いたので、買って飲んでみるとほんっとに美味しい!!!

自然なパイナップルの甘味とフレッシュさがとってもジューシーです。

玉取崎展望台

八重山ヤシの群生地前の一歩道と海。ステキな風景です。

それからまたバスは走り「玉取崎展望台」へ。

ここもなかなかの汗だくスポットで、駐車場から坂を登って展望台へと向かいますが、ハイビスカスや南国の花(名前忘れました)と、エメラルドグリーンの海が映えて絶景のロケーションでした!!

沖縄ならではの光景に大満足です!!

ここでツアーは終了のためバスで石垣港へと向かい、大行列に並んでテンダーボートでダイヤモンドプリンセスへと戻ります。

帰りはそんなに揺れなかったので海水を浴びずに済みました(笑)

船に戻ると明日の台湾上陸のための出国手続きをし、全員手続きが済んだところでいよいよ台湾へと出航です。

船のデッキを散歩するだけでもいい運動になりますよ~。なんてったって全長290mもあるんですからっ!!

しょっちゅう船の中をお散歩すればだいぶ運動になります!(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました✨