旅がすき ♪nehe nehe

旅行大好きなアラサーのブログ。旅行記、御朱印集め、旅の感想を発信していきます

ダイヤモンドプリンセス旅行記④寄港地那覇に到着

クルーズ3日目

朝7時前には那覇港に着岸。沖縄県那覇市に到着しました。

那覇のツアーに参加する為朝6時には起床して朝ごはんへ。お決まりの14階にあるビュッフェレストラン、ホライゾンコートです。

ごはんを食べてバタバタ準備をして那覇のツアーの集合場所へ急いで向かいます。ツアーの集合場所はシアタールーム。

それぞれのツアーごと、バスの番号ごとに1人1 枚シールが洋服に貼られ、グループごとに座席に座ります。

ようやく順番がきて、久々の下船!

乗船の時もそうでしたが、下船の際もすんごい急な坂アーンド階段。車椅子の人にも優しい作りにしてほしいところです。

降りる時は一人一人クルーズカードをスキャンして下船ます

琉球村

バスに乗り込み約1時間程かけて琉球村へとやってきました。初の沖縄ですがほんと基地が多いですね

守り神のシーサーに遭遇✨

本州は雨が続いているようですが、沖縄は梅雨明けしたのでまさに常夏!!日差しが強く、カラッとしていて、汗がジワリジワリと出てきます。この日は最高気温が32度でした。

すでに喉がカラカラ(笑)

園内を散策してお土産屋さんにて大量のお土産を購入。

試食で食べた黒砂糖が美味しかったです~

10時からはパレードがあるという事で、見学しようと思いましたが、すでにお客さんがいっぱい!

隙間からのぞき見学。最後はお客さんと一緒になってみんなで踊ります。

楽しい~!!

エイサーも迫力があって見応えがありました。

ぐるーっと1周して満喫しました道が凸凹で坂道も多いので、車椅子にはたいへんな道が多かったです

琉球村|沖縄の観光スポット【オフィシャル】体験・アクティビティ・マリン予約も簡単予約

識名園

再びバスに乗って識名園にやってきました。

識名園は2000年12月に「琉球王国のグスク及び関連遺産」といて世界遺産に登録された邸宅とお庭です。

琉球王国の別邸として、お客様をお迎えする迎賓館として使用されていました。

またもや凸凹道です。凸凹過ぎるので、車椅子ではいけません。

さすが沖縄!

ものすっっごく暑かったです。そして草木が多いので蚊が多く約30分ほどで4か所かまれした~(泣)

園内にはガジュマルの木も多く、精霊が住んでいるのではないか!?と思わず思ってしまうような、立派なガジュマルがたくさん生えていました。

識名園 | 那覇市 Naha City

私が参加したオプショナルツアーはここで終了ですので、ここでバスに乗り込みダイヤモンドプリンセスへと戻ります。

ツアーには様々な種類があり、健脚レベルが記載されていたり、車いす可・不可の記載があったり、昼食付のツアーもあるので色々考えるだけでも楽しいです

行きたいところが決まっていたり人気のツアーに参加したい場合、旅行前に申し込んでおくと確実に参加できますが、空きがあればクルーズ旅行中でも参加申し込みができます

もちろん自由行動で行きたいところに自由に行くこともできます。

ただし!!出港時間までに戻らないと置いて行かれるのでご注意!!

この日は船内アナウンスで出港時間までに戻ってきていない人の部屋番号・名前が何度かアナウンスされていたので、遅刻された方が何名かいたようです。船に乗れたのかどうかはわかりません(笑)

こうして出港予定時間は17時でしたが、結局18時くらいに那覇港を出港し石垣島へ向けての航海が始まりました