旅がすき ♪nehe nehe

旅行大好きなアラサーのブログ。旅行記、御朱印集め、旅の感想を発信していきます

見た目も可愛い旅のお供のmyカメラ【LUMIX DMC-GF7W】

旅行に行く時に必ず持っていくアイテムは千差万別で様々な便利グッズが販売されていますが、今回は私が旅行に行く際に必ず持っていくカメラをご紹介します📷 

それがこちら!!

LUMIXのDMC-GF7W

 f:id:melmo-bg:20171108190403j:image

 

29歳の誕生日の時に、『たまには自分へのご褒美も必要だよね~♪』と自分に言い聞かせまくって購入しました(笑)

それからどこかへお出かけする際は、旅のパートナーとして必ず持っていくようにしています。

LUMIX DMC-GF7Wのスペック

メーカー:パナソニック

発売日:2015年2月13日

画素数:1684万画素(有効画素数1600万画素)

シャッタースピード:1/16000~60

重量:236g

タッチモニター、タッチシャッター、顔・瞳認証、オートモード、シーンモード

 

購入の決めて

一カ月くらいかけてヤマダ電機やカメラのキタムラなど様々なお店を回ったり、ネットで検索しまくって購入に至ったのですが、私が購入を決めたいくつかのポイントがあります。

 

見た目が断然可愛い

f:id:melmo-bg:20171108190719j:image

カメラの性能で決めるんじゃないの?!と周りの友人にもグチグチ言われたのですが、やはり見た目は大事です!!(笑)

 

ぱっと見た時に断然可愛くて『これが一目惚れと言うのか…?』と思わず思ってしまった程でした(笑)

カラーは3色あるのですが、私はこのブラウンがドンピシャで好みでした。

 

コンパクトなサイズ

f:id:melmo-bg:20171108222001j:image

旅行へ行くと観光地を歩き回ったり、食べ歩きしたり、とにかく歩く距離が多くなります。本当は一眼レフカメラにしようか迷ったのですが、大きさ・重さを考えてミラーレスカメラにしました。

重さも236gとそんなに重くなく、かばんに入れてもパンパンにはなりません

 

自撮りモードとスマホ連動

f:id:melmo-bg:20171108181653j:image

友人とお出けすると一緒に撮りたくなるので、モニターが180度回転し自撮りができるのは嬉しいポイント。あとはWiFiにて専用アプリと連携すれば、スマホやタブレットで遠隔シャッターがきれるので、無理して腕を伸ばして撮影しなくても一緒に撮ることができます♪

 

そして手を使わずともシャッターがきれる、フェイスシャッター・フレンドリーシャッターという機能も備わっています。

●フェイスシャッター

①顔・瞳認証の黄色い枠が表示されている状態にする

②手などで顔を隠して黄色の枠を一時的に消す

③手を外して黄色の枠を表示させると、シャッターが作動します

●フレンドリーシャッター

①顔・瞳認識の枠が2つ表示されている状態にする

②2つの枠が一定距離以内に近づくとシャッターが作動します

 

カメラ初心者でも購入しやすい価格

発売当初の価格は¥83.500と少しお高めでしたが、私が購入した時は¥52.000とミラーレス初心者でも買いやすい価格でした。

私の予算¥60.000内で購入できたので満足です✌

 

簡単なモード切り替え

オートモードやシーンモードも多彩で簡単に切り替えられるので、カメラ初心者でもイイ感じの写真を撮ることができます。

ちょっとぼやかしてみたり。。。

f:id:melmo-bg:20171108194454j:image

 

愛犬の細かい毛並みも綺麗に写っています

 f:id:melmo-bg:20171108215726j:image

 

 使ってみての感想

 10年前程にデジカメを買って以来、その後はスマホのカメラに頼りっきりだった私でも簡単に使えました。撮影モードの切り替えも簡単なので、カメラマン気分で楽しく撮影することができます

付属のダブルレンズキットですが、私はまだ使った事がありません(笑)

f:id:melmo-bg:20171108193650j:image

こちらはもうちょっと上達してからトライしてみようと思います。

 

まだまだ細かい設定はできませんが、画素数も1600万画素で綺麗に撮れるので、しばらくは旅のパートナーとして重宝しそうです♪

 今年台湾旅行へ行ったときは、中国人観光客が同じカメラを何人も持っていて『え?!』とも思いましたが(笑)、見た目可愛いので大事に使っていこうと思います❤

 

今はGF7よりも新しいGF9が販売されています。残念ながらGF7は生産は終了となりましたが、 ミラーレスカメラ初心者さんにおススメですよ

[rakuten:sdswave-shop:10001377:detail]

 最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

【スポンサーリンク】