旅がすき ♪nehe nehe

旅行大好きなアラサーのブログ。旅行記、御朱印集め、旅の感想を発信していきます

ハロウィンの起源とは??

f:id:melmo-bg:20171010232000j:image

あっという間に10月も10日が過ぎましたねー。今月の一大イベントといえば、10月31日にあるハロウィン!!

 ここ数年で日本でも一気にメジャーイベントとなりましたが、ハロウィンとは一体どんなイベントなのか、何の為に始まったのか、ご存知ない方も多くいらっしゃると思われます。

今回はハロウィンの起源、今からでも間に合うハロウィングッズをご紹介していきたいと思います。

 

 

 

ハロウィンの起源

f:id:melmo-bg:20171010231921j:image

歴史学者によって様々な起源説がありますが、今のところ一番有力だと考えられているのが、古代ケルト人による起源です。

 

古代ケルト人はイギリスやアイルランド、ヨーロッパに広く分布していた民族です。およそ2000年前に行っていた儀式の「サロウィン祭」がハロウィンの起源といわれており、秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うお祭りとして、元々は宗教的な儀式として行われてきました。

 

そして古代ケルト人の文化では、10月31日が1年の終わりの日、つまり大晦日の日とされていて、死者の霊が家族の元に帰ってくると信じられてきました。日本のお盆のような感覚ですかね( ˘ω˘ )

 

そして霊とともに悪霊や精霊も一緒に来てしまうので、悪霊を追い払うために魔よけの焚火を炊く「サロウィン祭」を行なっていたのでした。

 

最近では宗教的な意味が薄れ、誰でも楽しめるお祭りとして定着。

仮装した子供達が『トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃ悪さをするぞ)』と言いながら近所の家を回ってお菓子をもらい、「ジャック・オー・ランタン」というかぼちゃをお化けの形にくり抜いたものを飾るのが一般的です。

 

なぜかぼちゃ?

f:id:melmo-bg:20171010231406j:image

ハロウィンの飾りといえばかぼちゃな訳ですが、なぜかぼちゃなのでしょうか?

その答えは、かぼちゃには【お守り】としての意味合いがあり、広くハロウィンの習慣が広まったアメリカでは、かぼちゃがたくさん採れたからという理由もあるそうです。

 

よく欧米ではくり抜いたかぼちゃの中にろうそくを立てて火を灯すのですが、日本でいうお盆の「提灯」のような役目があり、ご先祖様の霊が帰ってきた際の目印としての意味合いがあります。

 

なぜ仮装するの?

元々は悪霊を払う儀式であったと先ほどご紹介しましたが、その悪霊を驚かすために仮面をかぶっていたということが、ハロウィンで仮装する起源とされています。

 

ハロウィンでの仮装の定番といえば、魔女・ドラキュラ・お化けなど。やはり少し怖そうな仮装をするのが一般的でした。

 

しかし今や何の仮装でもアリなのが、日本のハロウィン!!(笑)

 

それにしても最近の仮装は可愛いものが多いので、可愛い子ちゃんには悪霊も着いて行っちゃいそうですよね~(笑)

真の意味でのハロウィンを堪能されたい方は、ぜひ悪霊が驚く恐々した仮装をされてみてください( ^^) ノ

 

おすすめハロウィン仮装グッズ

仮装セット

何のコスプレをするかまだ迷っている方は、一気に材料を集めてしまうのが何よりも手っ取り早いです。そしてネットだと割と安く手に入れることができるのが◎


 

 子どもに着せたら絶対可愛い仮装グッズ


 

もうこれは絶対可愛いに決まってるー!!笑 


 

 

 今やコスプレには欠かせないカラコン

 さまざまなメーカーから出ているカラーコンタクトですが、こちらは日本製なのでカラコン初心者でも安心です。可愛い子がよく使っているデカ目カラコンや、ナチュラル系の色だったら普段使いでも違和感なく使え回せます。

フォーリンアイズ(R)

メンズ用もあります↓

 

どうせやるならとことんやりたい派

本格的にキャラに扮したい方には、プロの美容師がセットした高品質ウィッグがおススメ。安く手に入るパサパサのウィッグとは一味違うので、他の方に差が付けられて断然目立って本物感が出せます。

【コスペディアウィッグ】

 

本格的にコスプレしたら、みんなでレンタルスタジオを貸し切って撮影会をするのも楽しいかもしれません♪

都内にある撮影用のハウススタジオ、マンションスタジオ

 

さいごに

ハロウィンの起源説についてご紹介してきましたが、2000年も前から行われていた儀式ということで、未だに謎が多いのがこのハロウィン。歴史学者の方々でも、今でもはっきりとした結論は出ていませんが、各々が楽しくハロウィンを満喫し、街中が明るくなると日頃のうっぷんも消え、みんなが楽しく幸せになるのではないでしょうか(*´ω`)

ぜひ今年も楽しいハロウィンをお過ごしくださいませ❤

 

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

【スポンサーリンク】