旅がすき ♪nehe nehe

旅行大好きなアラサーのブログ。旅行記、御朱印集め、旅の感想を発信していきます

旅行に行く時にお留守番のペット事情

うちの愛犬

f:id:melmo-bg:20170829033311j:image

突然ですが、私はミニチュアダックスの♀8歳の犬を飼っています。この子がもう可愛くて可愛くて。。。♥♥♥

もぅ~デレデレです(笑)

 

もともと違うお宅にて飼われていたワンちゃんなのですが、飼い主さん夫婦が入院してしまい、誰か引き取って飼ってほしいとの情報を嗅ぎ付け、3歳の時にうちで引き取ることとなりました。

 

それから5年、人懐っこい性格の犬なのですぐに溶け込み、今では家族の一員に。

 

f:id:melmo-bg:20170829034851j:image

 

時にはてんかんと思われる発作が起こったり、ヘルニアかもしれないと診断されたり、健康面で心配なこともありましたが、本当に毎日元気で家の中を徘徊しまくっています。

 

犬は癒しですね~

ペットセラピーというものがあるのは本当に納得です。

 

旅行で家をあける時

f:id:melmo-bg:20170829033934j:image

犬に限らずペットを飼っている方は多いと思いますが、旅行に行って家を空ける時どうされていますか?

 

うちの場合は2回ほど家族旅行で家を空けたことがあるのですが、いつもお世話になっている動物病院のペットホテルに預けることにしました。

 

予防接種や、健康面で不安があるときに何度かその病院に行っていたので「何度か行ったことあるし、動物病院内だから安心♪」と思って2泊3日で預けました。

 

その結果・・・

 

帰りの迎えに行くと、ものすごい勢いで尻尾を振りながらこっちに駆け寄ってきて、

「そんなに寂しかったのかぁ~!!可愛いやつめ!!!♥」

となったのですが、なんだか様子がおかしい。。。

 

いつもと何かが違う。。。

なんか。。。

 

声が変!!!!!!

 

そうです、よほど寂しかったのか、ペットホテルに馴染めなかったのか、吠えすぎて声がかれているのです!!

「ワン」と吠える声もかすれて、なんだか情けない声になっていて思わず笑ってしまいましたが、犬バカの私はもう愛おしくて愛おしくてたまらない!!(笑)

 

f:id:melmo-bg:20170829035321j:image

 

お泊りで家を空ける場合はペットホテルに預けるのが安心ですが、今はペットの見守りカメラも販売されているので、お留守番が多いワンちゃん猫ちゃんには安心ですね。

 

ペットの見守りカメラは最近とっても進化していて

 

・スマートフォンでいつでもペットのリアルタイム動画が見れる

・話しかけることができる

・餌をあげることができる(タイマー設定しておけば時間になると自動的にえさを与え、スマホに通知が来る)

・ペットの画像を撮影・録画できる

 

機種によって機能は様々ですが、とても多機能な商品が多いです。

 

しかも家族で共有できるので、寂しがってるペットを誰かが見守っていつでも話しかけられる機能があるのは、本当にすばらしいですね!🐶

 

楽天・amazon部門ランキング1位のカリカリマシーンSP

 

マツコの知らない世界でも紹介された2016年度グッドデザイン賞受賞【Furboドッグカメラ】

 

デザイン性もGOODなので、お部屋にずっと置いていても違和感がありません。

私はえさをあげるのを忘れてしまう事もあるので、タイマー機能を設定すれば与え忘れ防止にもなります💡

 

えさを貰えなかった時、うちの愛犬はものすごく悲しいような、うらめしいような表情をするのですが、これさえあればそれもなくなります。たまに忘れててごめんね(笑)

 

ペットも大事な家族ですので、快適に一緒に暮らせる商品があると安心して暮らせますね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

【スポンサーリンク】