旅がすき ♪nehe nehe

旅行大好きなアラサーのブログ。旅行記、御朱印集め、旅の感想を発信していきます

婚活イベントをする縁結びの神社?!鳥飼八幡宮(福岡県)の御朱印

福岡県福岡市にある鳥飼八幡宮に行ってきましたー!

 

f:id:melmo-bg:20170816205445j:image

 

福岡市営地下鉄西新駅と、唐人町駅の真ん中辺りにある少しこじんまりとした神社で、「縁むすび」の赤い登りがひときわ目を引きます。

 

【御祭神】
応身天皇(文化の神・厄除けの神)
神功皇后(子安の神)
玉依姫尊(縁結びの神)

とても静かな境内で、この時の参拝者は私と見知らぬおじい様がお一人。

 

f:id:melmo-bg:20170816205609j:image

 

お互いに写真を撮るシャッター音しか聞こえていません(笑)

街中にありながらもとても静かな境内でした。 

 

神社で婚活イベント

お祀りされている玉依姫命(たまよりひめのみこと)は縁結びにご神徳のある神様です。

↓以前ご紹介した玉依姫命をお祀りする神社

福岡の恋愛・縁結び最強パワースポット竈門神社(福岡県)の御朱印 - 旅はエネルギー♪nehenehe

 

この鳥飼八幡宮も縁結び神社として有名で、それもそのはず、なんとここでは全国でも珍しい婚活イベントが開催されている神社なのです!!

 

「縁むすびの宴」というイベントで、実際にこのイベントで出会って結ばれた方々もいらっしゃるそうですよ~
とってもステキです✨


神社で出会いの機会があるなんて、良縁に恵まれそうですし、神様がサポートしてくれそうで期待しちゃいますね♫

 

神社巡りがお好きな方が多そうなので、趣味も合いそう♥とか妄想も膨らんじゃいますよね(笑)

 

夫婦楠(めおとくす)

f:id:melmo-bg:20170816210257j:image

 

境内には「夫婦楠」という大きな楠の木があります。

大き過ぎて全然写真におさまりません(笑)


一本の楠の木が、成長するにつれて二つに分かれて伸びたので、夫婦楠と呼ばれるようになったそうです。自然の草木の力ってすごいですね!

まさにパワースポット✨

 

この木に「縁結びの紐」をくくりつけると、願い事が叶うといわれており、色とりどりの紐が結ばれていました。


願い事の種類によって紐の色が違うので、ご自分の願いに沿った色の紐を結びましょう。
「縁結びの紐」は社務所にて販売しています

 


この他にも社殿の脇に不老長寿に効くされている「不老水」があり、無料で飲むことができます。

健康面が気になる方は「水のパワー」を是非とも体に取り入れてみてください。

 

鳥飼八幡宮の御朱印

f:id:melmo-bg:20170816210641j:image

鳥飼八幡宮ということで、御朱印の朱印にも鳥がっ!!

良いご縁を運んできてくれそうですね♪



▪️アクセス

福岡県福岡市中央区今川2丁目1番17号

 

・福岡市営地下鉄 西陣駅下車 → 徒歩約10分

・西鉄バス 地行下車 → 徒歩約約2分

 


神社・お寺巡りランキング

【スポンサーリンク】