旅がすき ♪nehe nehe

旅行大好きなアラサーのブログ。旅行記、御朱印集め、旅の感想を発信していきます

福岡の繁華街の中に佇む厄払いの神社 警固神社(福岡県)の御朱印

福岡県福岡市にある警固神社(けごじんじゃ)に行ってきました~!

 

ここは福岡市の中心部である天神のど真ん中!
繁華街ですのでたくさんの人が行き交い、ファッションビルなどに囲まれた場所にある神社です。

 

すぐ隣には警固公園があり、いつも夜中まで人がいてまさに人のたまり場です。私が以前福岡に住んでいた時は、待ち合わせ場所としてよく使っていました。

冬にはイルミネーションも綺麗ですよ~✨


そんな都会の喧騒の中にありながらも、一歩境内の中に足を踏み入れると、穏やかな静けさが漂っています

 

【御祭神】
八十禍津日神(やそまがつひのかみ)
神直日神(かんなおびのかみ)
大直日神(おおなおびのかみ)

 

厄払いの神様

 

警固神社にお祀りされている神様は”厄払いの神様”として、災いから守ってくださり、病気や災厄を防ぐとされています。

 

社殿はあの有名な、黒田長政によって1608年にこの地に建てられました。

写真を撮り忘れたのですが、境内には樹齢300年以上の大楠の木があり、とっても清々しいです~

 

まさに街中に佇むパワースポット!!

 

そういえば、境内にはなんと無料で入れる足湯がありました。
これにはとてもビックリ!!

足湯がある神社は初めて遭遇しました~


ぜひお時間ある方はゆったり神社を満喫&足湯でのんびりされてみてください

 

警固神社の御朱印

 

f:id:melmo-bg:20170812140713j:image

 

 

天神ど真ん中なので買い物・食事に便利

福岡といえば豚骨ラーメンにモツ鍋、水炊きに西通りプリンなど、美味しい食べ物が数多くあります。


私はもつ鍋を食し、贅沢してコラーゲンボールまで入れちゃいました~♥(笑)

 

f:id:melmo-bg:20170812140537j:image
ぷるぷる~~~~~~~(笑)


福岡は美食がいっぱい!

散策しておなかも満たしてもう大満足です!

 

満足しすぎて今回は境内の写真を撮ることを忘れていました💦

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

■アクセス

福岡県福岡市中央区天神2丁目2番20号

 

・西鉄、福岡市営地下鉄 天神駅 → 徒歩約2分

 


人気ブログランキング

【スポンサーリンク】