旅がすき ♪nehe nehe

旅行大好きなアラサーのブログ。旅行記、御朱印集め、旅の感想を発信していきます

縁結びと個性的な狛犬に出会える鎮西大社諏訪神社(長崎県)の御朱印

長崎県長崎市にある鎮西大社諏訪神社に行ってきましたー!


一の鳥居前

f:id:melmo-bg:20170810173838j:image


長崎市は坂の町といわれていますが、ここから本殿までは階段を登って行きます。

何段くらいあるのでしょうか。。。


よいしょよいしょ

 

陰陽石で”縁結び”


少し階段を登ると、鳥居前にこんな丸い石が。

 f:id:melmo-bg:20170810180345j:image

 

この神社には陰陽石といわれる敷石があり、
男性は女石を、女性は男石を踏んで拝殿前の両性合体石を踏むと、縁結びの願い事が叶うんだとか。

 

上の丸い石が男石です。
こちらが女石。

f:id:melmo-bg:20170810180354j:image

どんどん階段を上ります

夏場はかなりツライ階段。

 

そしてついに両性合体石にたどり着きました!
忘れずに恋愛運アップ・良縁を願いながら踏みしめます

f:id:melmo-bg:20170810180428j:image

 

 

長崎くんち


境内にはお神輿が保管してあります。

f:id:melmo-bg:20170810180127j:image

 

長崎といえば、毎年10月7日~9日までの3日間開催される国指定重要文化財の「長崎くんち」が有名ですね

長崎くんちは長崎市にある59の町が、毎年5~7町に分かれて諏訪神社に奉納するお祭りです。

その年の当番の町は「踊り町」と呼ばれ、諏訪神社や近くにある八坂神社、その他企業やお店の玄関口前を順番にまわり、奉納を披露します。

 

龍踊やコッコデショ、阿蘭陀漫才(オランダまんざい)や鯨の潮吹きなど各町によって個性豊かな奉納踊りを披露し、観客は「もってこーい」の掛け声で場を盛り上げます。

 

この「もってこーい」は演舞が終わったあと「もう一度見たいから持ってきて」というアンコールの意味があります。

 

長崎らしい異国情緒たっぷりで、実際におくんちの演し物を近くで見るとそりゃあもう大迫力!!

 

f:id:melmo-bg:20170810174532j:image

 

朝早くから夜遅くまで歩き回って、夕方頃になると出し物の船に乗っている子供が疲れ果てて眠っている光景をよく目にします(笑)

 

毎年お祭りの為に仕事を辞める方もいらっしゃるほど「おくんち」にかける思いと熱気がすごいですよ~!!



【御祭神】
諏訪大神(式紙・厄除けの神様)
森崎大神(万物創成・縁結びの神様)
住吉大神(海上安全・大漁満足の神様)

特に縁結び海上安全にご利益がある神社で地元の人々からは「お諏訪さん」の愛称で親しまれています。

 

境内には日本の国歌にもでてくる「さざれ石」が奉納されています。

有名な神社でたまに見かけますが自然のパワーって偉大です!

f:id:melmo-bg:20170810174027j:image

 


ご本殿右側には「恋占いの石」があります。
これはやるっきゃないでしょう!!(笑)

 

f:id:melmo-bg:20170810174040j:image

 

男性は大黒様側から、女性は恵比須様側から目を閉じて歩き、無事に向かいの相手のほうにたどり着けたら恋の願いが叶うとされています

 

個性豊かな狛犬

ご本殿の裏側に周ると、足に白いコヨリを巻き付けれた狛犬に遭遇。

f:id:melmo-bg:20170810174058j:image

 

これは「止め事成就の狛犬」で、昔から家出の足止め、借金止め、受験のすべり止め、禁酒禁煙などの願いを、コヨリに託して狛犬足に巻き付けて祈願するものです。

何も知らずに見たらびっくりな光景ですね!(笑)



さらに裏手に進むと「狛犬の井戸」に遭遇。

f:id:melmo-bg:20170810174114j:image


この水を飲むと安産に効き目があるそうです。

さらにこのお水でお金を洗えば倍に増えるとされていて、すぐさま洗わせていただきました。


さらにさらに進むと「願掛け狛犬」に遭遇。

f:id:melmo-bg:20170810174127j:image


願い事をしながらこの狛犬を回すと叶うとされています。

 

それにしても個性豊かな狛犬だらけですね~!!

たくさんの狛犬に出会え、恋愛運アップ・良縁祈願ができる諏訪神社でした

 

諏訪神社の御朱印

 

f:id:melmo-bg:20170810180158j:image

 

■アクセス

長崎県長崎市上西山町18番15号

 

・路面電車 諏訪神社前 下車 → 徒歩約2分

【スポンサーリンク】